苦手な子が、得意に変わるタイムリミット…ご存知ですか?

📘 小学生の今こそ、未来を変える大きな分かれ道

「中学から頑張れば、なんとかなる」――そう思っていませんか?

実はこの考え、残念ながら現実にはほとんど通用しません。
私にとって、この問題に気づいたことが、塾を始める大きなきっかけでした。
しかし、多くの保護者がまだ気づいていない「教育の事実」があります。

📊 【30年間変わらない事実】

中学に入ってから、
「勉強が苦手な子」が、
「勉強が得意な子」になることは――

100人に1人いるかどうか。

これは感覚的な話ではありません。
数えきれないほどの子どもたちを見てきた中で、ほぼ例外のない「現実」です。

【ここで言う基準】

  • 苦手な子…頑張れば「なんとか平均点」が取れる
  • 得意な子…頑張れば「4」や「5」を取れる

この基準で見たとき、
中学でどれだけ頑張っても、“苦手”が“得意”に変わることはないのです。

塾に通っても、家庭教師をつけても、毎日自習しても――です。
逆に、「得意」のスタートラインに立てている子は、
努力次第でトップ層に到達することもできます。


🔍 では、いつなら間に合うのか?

答えは明確です。

小学生のうちに「苦手」から抜け出しておくこと。

この一歩が、将来の成績だけでなく、進路・職業・自己肯定感すべてに影響します。
そして実は、小学生の学習こそが、最も本人の「得意」「苦手」に大きく影響を与えているのです。


🌱 「まだ小学生だから」のその一言が、未来を閉ざすこともある

「中学からが本番」と考える保護者は多いです。
でも、“どこから頑張るか”で結果は大きく変わります。

中学生になってからの頑張りは、
小学生の土台があるかどうかで、結果がまったく違ってきます。

  • 小学生のうちに「できる」体験を重ねた子 → 中学でも自信を持ってスタート
  • 小学生で「苦手」のまま中学へ → どれだけ頑張っても“壁”が立ちはだかる

✨ 知究学が目指すのは、「どの高校でも困らない学力」の“土台づくり”

私たちは、小学生のうちから、

  • 学ぶことの意味を知り、
  • 自分の成長を実感でき、
  • 「わかるって、面白い!」という気持ちを大切にする

そんな学びの場を提供しています。

中学で困らないために、
高校でも自信をもって歩んでいけるように、
今この時期にこそ、大切にしてあげてほしい学びがあります。


📌 まとめ|「小学生の学び」は、将来の“伸びしろ”を決める

  • 中学からでは、苦手な子が得意になるのはほぼ不可能
  • 小学生での土台づくりが、後のすべてを左右する
  • だからこそ、今ここで「学ぶ力」を育ててあげてください