積極的な発言から生まれたもの~クリスマス~

◇1か月以上前から流れるクリスマスの曲
◇積極的な発言から生まれたもの
 

街を歩くとまだ1か月前なのに、もうクリスマスの曲が流れています。  

別にそれにはあまり違和感が無いのですが、クリスマスのたった1日後にクリスマスの曲が流れていると、すごく違和感を感じるので不思議です。

どうして1か月以上前からクリスマスの曲が流れているのかというと、それはお店をしている人がクリスマスの曲をかけていると注文が増えるからです。

だから、1か月以上前からクリスマスの曲が流れているのはお店だけで、一般の家庭では全く流れていないですよね。  

クリスマスの曲で面白かった思い出があります。

ジムに通っていた時にスタジオで先生の指示に従って運動をしていくプログラムがありました。

年が明けて1月の半ば頃ですが、ある日、

「みんなで歌を歌って心をすっきりさせましょう。」

  というようなことを先生がおっしゃいました。

「(うわー。そんなの恥ずかしくて嫌だなぁ。)」

と思いました。

さらに先生が

「誰か歌いたい歌はありませんか。何でも良いですよ。みんなが歌いたい歌を楽しい気持ちで歌いましょう。」

とみんなに声をかけられたのですが、予想通りというか、誰も歌いたい歌を言う人はいませんでした。  

やっぱりそんなことを言うのは恥ずかしいですよね。

スタジオに一緒に運動している人も何度も顔は合わせていますがほとんど話したことのない人たちばかりです。

ですが、そこで私は、

「(よし!ここで積極的に発言しよう!)」

と思って、勇気を出して、

「赤鼻のトナカイが良いです。」

と言いました。

真っ赤なお鼻のトナカイさんは~♪という曲ですね。

そうすると、先生はこうおっしゃいました。

「クリスマスはもう終わりました。他に何かないですかぁ~♪」

そんな、馬鹿な・・・何でも良いって言ったやん・・・

っていうお話です。​

塾長 村木康太

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次