指導実績

🔑 知究学の考える「指導実績」とは

知究学の指導実績—確かな成績向上と、その先にあるもの

知究学は、学習塾として、お子さまの成績向上に全力で取り組んでいます。
小学生ならテストで100点を取れる確かな学力、中学生なら定期テストの大幅アップや志望校合格
——期待される結果に応えられるよう、全力で指導を行っています。

実際の成績アップ例:
・成績向上率92%
・小学生:テストで安定して高得点を獲得
・中学生:5科目400点→475点(+75点)
・中学生:5科目250点→400点(+150点)

ただし、私たちは点数だけを追いかけません。

「なぜその問題が解けるのか」を理解すること。
自分で考える力を育てること。
姿勢を身につけること。

——こうした「学ぶ力」こそが、中学でも高校でも大学でも、その先の人生でも活きる本当の実力だと考えています。
苦手を克服した生徒、コツコツ努力を重ねた生徒、自分に合った進路を見つけた生徒。
それぞれの「成長の物語」が、ここにあります。

🔹 小学生の実績へ

中学に向けて、どのような力が身についたのかをご紹介します。

🔸 中学生の実績へ

学力の向上、定期テストから、高校入試までの歩みをご覧ください。

小学生指導実績|

点数だけでは測れない、本当の「成長」があります

テストの点数が上がるように、丁寧に一歩ずつ導いていきます。
そして同時に、学ぶ姿勢や成長の変化も大切にしています。

「できた!」「やればできるかも!」

そんな小さな自信の芽が、子どもたちを驚くほど変えていきます。

子どもたちの変化と、保護者の声

塾にいる時間が一番楽しいと話しています。
最初は100点を取りたいという目標から始めましたが、この1年でなんと12回も100点を取れるようになりました。楽しさもやる気も、そして成長も引き出してくれる先生です。
(小6保護者)

先生がとても丁寧に教えてくれるおかげで、苦手意識が少しずつなくなってきたようです。
算数が楽しいと話してくれて嬉しいです。
(小5保護者)

「わからない」が口ぐせで、すぐにあきらめていたが「もう一回やってみる!」と、自分から取り組むようになりました。
(小4保護者)

勉強はつまらないと言っていましたが「塾の日が楽しみ。塾の時間が一番楽しい」と話すようになりました。
(小5保護者)

毎日の宿題すら嫌がっていたが自分から机に向かう習慣がつきました。
(小4保護者)

「机に向かうことが当たり前になって、表情が明るくなった気がします」
(小3保護者)

「クラスで難しい問題になると僕が一番手をあげていると言っています。」
(小5保護者)

「“できたよ!”と笑顔で言ってくれたとき、涙が出ました。」
(小5保護者)

以前はテストを隠していたのに、笑顔で見せに来てくれに来てくれることが増えました。今まで90点以上のテストをほとんど見たことがなかったのに、2学期だけで12枚も持って来てくれました。
(小5保護者)

入塾前は毎日の宿題もやっとで、机に向かうことさえ嫌がっていました。30分もあれば終わる宿題を2時間かけてするような状態でした。でも今では自分から準備をするようになってくれました。塾の日は塾で宿題を終わらせて帰ってくるので助かっています。勉強に前向きになってくれて本当に感謝しています。
(小6保護者)

先生が丁寧に教えてくださるおかげで、少しずつ苦手意識がなくなってきたようです。「算数が楽しくなってきた」と話していたのが、今では「得意なのは算数!」と自信を持って言っています。
(小6保護者)

毎回楽しみに通っています。勉強が好きになったのは初めてかもしれません。
(小4保護者)

とても優しくて、教えることへの情熱を持った先生でした。いつも親身になって話を聞いてくださいました。知究学さんにして良かったです。
(小6保護者)

我が家の人見知りの子供も初対面から親しみやすく、とても話しやすい先生です。子供のことも親身に考えてくれて有難いです。
(小2保護者)

わかりやすく、ポイントを押さえて丁寧に教えてくれます。ユーモアがあり、勉強方法も面白い発想を取り入れてくれるので、学ぶ事自体に興味が出てきて、いつの間にか勉強するのが好きになってしまいました。
(小5保護者)

塾長先生は子供の心をつかむのが上手な方で、親身になってうちの子にあった授業をして下さったので子供も喜んで通っていたようです。
また、算数への苦手意識も取り除いて下さったので非常に助かりました。
(小6保護者)

塾が初めてで不安でしたが、お話を交えて指導内容を相談出来ました。授業では曖昧な子どもの質問にも、真摯にわかりやすく答えてくれるおかげで、だいぶ勉強への苦手意識が少なくなったようです。今では興味を持ったことは、自分から探して調べるようになりました。特に算数がだんだん分かっていくことが楽しいようです。
(小5保護者)

こちらの先生は、勉強を教えてくれるというよりもどんな材料を使ってどんな方法で勉強していくか、子どもの本当の意味での自立の手助けをしてくださいます。一人ひとりに向き合い、その子に合ったアプローチをしていただけるので子どもも喜んで通っています。
(小4保護者)

親切丁寧で親身になって対応してもらえる塾です
個々を尊重し、それぞれにあった成長過程を歩む事ができます。経験豊富で、アドバイス力のある信頼できる先生に教えていただきました。
(小6保護者)

勉強が苦手だった子どもが、「算数が楽しい」と言うようになりました。曖昧な質問にも丁寧に答えてくださり、今では自分から調べる姿も見られます。
(小5保護者)

塾から帰ってくると、毎回、今日塾で何の勉強をしたとか、先生にどんなことを言われたとかをうれしそうに話してくれます。
(小3保護者)

どうせ無理やを口癖のように言っていましたが最近は言わなくなりました。塾に通うのが楽しいと言っています。
(小5保護者)

塾にいる間が1日で一番楽しいと言っています。
(小6保護者)

宿題を自分でするようになりました。最近は、宿題をするようにほとんど言わなくてもすむようになりました。
(小3保護者)

他の子より理解するのが遅かったり、簡単な国語の問題を間違えたりするので、障害があるのではないかと心配していました。1年くらいで、気にしていた問題はなくなって、他の子と同じくらいできるようになりました。感謝しています。
(小4保護者)

学校に行くのは行きしぶることがあるのですが、塾には行きたしと言って続いています。
(小5保護者)

子供一人一人の学力に合わせて、レベルアップをしてくれる塾だと思います。話がとても分かりやすく、親身になって子供の持っている能力を向上させてくれる塾長さんだと感じました。
(小6保護者)

親切丁寧で親身になって対応してもらえる塾です 個々を尊重し、それぞれにあった成長過程を歩む事ができます。経験豊富で、アドバイス力のある信頼できる先生です。
(小6保護者)

📘 中学生指導実績|どの高校でも困らない学力を目指して

1,本質を追い求める上位生

2,📈 平均点からの挑戦と成長ストーリー

3,📘苦手から得意へ――逆転の記録

一人ひとりに寄り添った、確かな成果があります

点数だけでは測れない学力の伸び、前向きに学ぶ姿勢の変化—それも立派な実績です。

私たちが目指すのは「どの高校でも困らない学力」

難関校を目指す子も、勉強が苦手な子も、それぞれの目標に向かって成長できる。
一人ひとりの「自分らしい進路」を実現できる、本物の学力を中学生のうちに育てます。

学年1位を目指す子も、基礎から学び直す子も、ここで共に前へ進んでいます。

🏅 本質を追い求める上位生

すでに高得点。それでも「もっと学びたい」と思った生徒たちの軌跡

卒塾生の一

🟡 広野中 M.Sさん|5科目485点
「数学は社会でどう使われるのか?」を探究。原価・利益・需要関数を分析し、数字の背後にある意味を学びました。

🟡 宇治中 K.Tくん|5科目475点
海外での起業を夢見て、信頼関係の築き方や異文化理解を中学生のうちから真剣に考えていました。

🟡 西宇治中 I.Mさん|5科目470点
「なぜ学ぶのか?」という根本的な問いに向き合い、覚えるだけでなく自分の考えを持つことの大切さに気づきました。

 
📝 塾長より

5科目460点以上、通知表オール5の生徒たちも知究学で学んでいました。
彼らが求めたのは、点数ではなく「深い理解」と「本質を知ること」。
ただ問題を解くのではなく、考える力を磨き、理解の質を高めることを目的に通ってくれました。
彼らに共通していたのは「点数の先に、もっと広い学びの世界がある」と信じ、自分自身の問いを持ち続けていたこと。
知識をどう生かすか、社会とどうつながるか——そんな深いテーマに答えを探し続けていました。

📈 平均点からの挑戦と成長ストーリー

✅ 成績アップの例

  • 広野中 H.Mさん|325点→443点(+118点)
    数学が特に大きく伸びました!
  • 宇治中 N.Hくん|310点→425点(+115点)
    成績で4がずらりと並ぶようになりました。
  • 西宇治中 K.Mくん|300点→410点(+110点)
    忙しい部活との両立にも成功しました。

入塾時は平均点前後からのスタート

「今のままではいけない」「もっとできるようになりたい」——そんな思いを持った生徒たちが、知究学で変わっていきました。

知究学では、解き方だけでなく「どこでつまずいているのか」「なぜそうなるのか」を一人ひとり丁寧に確認。
「通っている安心感」ではなく「学力がついている確かな実感」をお届けします。

📘苦手から得意へ――逆転の記録

一度きりのまぐれではなく、“続く成果”を大切にしています。

✅ 継続的な成果の一例

  • 広野中 H.Nさん|168点→305点(+137点)
    苦手な数学をがんばって80点を狙えるようになりました。
  • 西宇治中 R.Oくん|208点→313点(+105点)
    数学・理科・社会で70点以上をいつも狙えるようになりました。
  • 宇治中 S.Mくん|225点→425点(+120点)
    先生やクラスメイトに驚かれました。

5科目200点前後で入塾する生徒も珍しくありません。
一度の定期テストでの点数アップではなく、学力を身に付けられるようにしています。

📈 確かな変化、その“割合”が違います。

よくある「過去に数名成功した」事例とは違います

知究学では、これまでに多くの生徒が「かつての自分では考えられなかった成果」を実際に手にしています。

もちろん、すべての生徒が同じペースで伸びるわけではありません。しかし、当塾で確かな成果を上げた生徒は決して少なくありません。実際、成績向上率は92%、平均通塾年数は3.8年という数字が、その証です。

お子さまにも、成果をつかむチャンスは十分にあります。一人ひとりに合わせた指導で、着実に力をつけていける環境が、ここにはあります。

高校合格実績

洛南高校
堀川高校
南陽高校
城南菱創高校

桃山高校
莵道高校
東宇治高校
城陽高校
西城陽高校
久御山高校
京都すばる高校
田辺高校

京都橘高校
大谷高校
東山高校